2021-01-01から1年間の記事一覧

婦人科学

婦人科学は、婦人科疾患等に関連する医学の分野の一つ。産科学と合わせて産婦人科学と称される場合が多い。場合により泌尿器科学と連携して治療にあたる。 元々、女性に関連する特有の疾患を扱う分野として、19世紀初頭より発展してきた経緯を持つ。初期の頃…

ウィン・カンファレンス

ウィン・カンファレンス Women's International Networking Conference (WINConference)は、1998年にノルウェーの社会起業家のパイオニアであるクリスティン・エングヴィグ(Kristin Engvig)により創設された事業である。ウィンとはWomen's International…

レズビアンの歴史

女性同性愛の最も古い記録は、おおよそ紀元前625~570年頃、古代ギリシアのレスボス島に住んでいた女流詩人サッポーとされている。レスボス島がレズビアンの、サッポーの名が「サフィズム」という女性同性愛を示す言葉の語源ともなっている。現代の学説では…

母親

母親(ははおや)とは、女親のことである。 お母さんと一般には言い、親しみをこめて「かあさん」・「かあちゃん」・「お袋」(おふくろ)などと呼ばれる場合もある。「母」という漢字の成り立ちは「女」に2つの乳房を加えた象形文字であり、子への哺乳者、…

母性本能

母性本能とは、広義にはある種の生物の母親が種普遍的にもつ繁殖に関わる行動を引き起こす本能。狭義には未熟な状態で誕生し、一定年齢に達するまで保護者の養育なしに生存できない生物の雌親(母親)に見られる養育行動の反応および行動原理として存在する…

電話機

現代において普及しているスマートフォン等の携帯型無線電話機も電話機の一種だが、本項では、持ち運びしないで運用する電話機(いわゆる「固定電話」)を中心に解説する。 電話機の基本の要素は、音声を電気信号に変換するマイクロフォン(マイク)および電…

非常電話とは

非常電話(ひじょうでんわ)とは、非常時の緊急通報を使用目的とする、電話による通信設備。特に道路交通関連分野の非常電話は、事故や車両の故障を主とする緊急事態を管制施設に通報することを使用目的とする設備である。 日本の場合、都市間高速道路では約…

テレビ電話の口コミ評判

テレビ電話とは、電話にビデオカメラとビデオモニター画面を組み合わせて、相手の顔を見ながら話すことができるシステムの名称である。 世界初のテレビ電話の実験・実用化は、アメリカAT&Tにて行われた。1930年代には実験が行われていた。1960年頃には、Pict…

グラビアモデル

グラビアモデルというのは、(美術モデルでもなく、普通の商業モデルでもなく)異性そのものに興味がある人々のために異性として姿を提供する仕事のこと。雑誌などの販売部数を伸ばすために利用されているので、広い意味では「商業モデル」の一種ではあるが…

下着モデルに向いた女性の体型

下着モデルは、一般的なファッションモデルや水着モデルに求められている体型とは異なり、上品で清潔感のある容姿が重視されている。そのため一般的には「スタイルがよい」とされている体型である女性モデルを起用しても、実際の写真では女性モデルが下品に…