テレビ電話の口コミ評判

テレビ電話とは、電話にビデオカメラとビデオモニター画面を組み合わせて、相手の顔を見ながら話すことができるシステムの名称である。

世界初のテレビ電話の実験・実用化は、アメリAT&Tにて行われた。1930年代には実験が行われていた。1960年頃には、Picturephone(英語版)として発表された。 1967年のカナダ・モントリオール万国博覧会のベル・パビリオンにおいて展示されたものは、デスクトップ程度には小型化され、モノクロで、観客が実際にテレビ電話による通話を試すことができた。カメラはプランビコン製で小型のブラウン管と一体化していた。走査線は200本で映像帯域幅は200MHz、ハンズフリー電話のスピーカーフォン (Speakerphone) 付きであり、画像を調整する小さな制御箱が付いていた。線路増幅器(内蔵型6バンド可変平等化フィルタ)は1マイル (1.6km) 程度の距離にありツイストペアケーブルで結ばれた。また2 - 3マイルの距離の所でデジタル化されて (3bits/2MHz DPCM) T2回線にて伝送された。

「テレビ電話」の概念を一般に啓蒙したのは、手塚治虫の漫画『鉄腕アトム』が有名であり、当時からこの用語が定着していると言える。「テレビ電話」とは言っても、モニターとしてテレビ受像機を使う場合もあるが、テレビとの直接の関係はない。

比較的以前より、名称及び概要は一般にも知られていたが、一般向けの普及品が出たのは、21世紀に入る前後のことである。



オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話