2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィン・カンファレンス

ウィン・カンファレンス Women's International Networking Conference (WINConference)は、1998年にノルウェーの社会起業家のパイオニアであるクリスティン・エングヴィグ(Kristin Engvig)により創設された事業である。ウィンとはWomen's International…

レズビアンの歴史

女性同性愛の最も古い記録は、おおよそ紀元前625~570年頃、古代ギリシアのレスボス島に住んでいた女流詩人サッポーとされている。レスボス島がレズビアンの、サッポーの名が「サフィズム」という女性同性愛を示す言葉の語源ともなっている。現代の学説では…

母親

母親(ははおや)とは、女親のことである。 お母さんと一般には言い、親しみをこめて「かあさん」・「かあちゃん」・「お袋」(おふくろ)などと呼ばれる場合もある。「母」という漢字の成り立ちは「女」に2つの乳房を加えた象形文字であり、子への哺乳者、…

母性本能

母性本能とは、広義にはある種の生物の母親が種普遍的にもつ繁殖に関わる行動を引き起こす本能。狭義には未熟な状態で誕生し、一定年齢に達するまで保護者の養育なしに生存できない生物の雌親(母親)に見られる養育行動の反応および行動原理として存在する…